スポンサーサイト


『八丈島体験モニター』してきましたぁ~♪

またまた。。。
随分、ご無沙汰してしまいましたぁぁ。。。jumee☆imbeaten1R

10/24(土)~25(日)に『八丈島体験モニター』で八丈島に行ってきましたぁ

前日に、足の指を火傷をしてしまい、かなり痛く。。。なにぃ
そして痛さの為、眠れず。。。 ずーっと冷やしていましたぁぁ。。。
火傷って、すごい痛いんですねぇ。。。涙
でも、一晩ずっと冷やしていた甲斐あって、随分楽になりましたぁ~

そんなんで、ほぼ寝ないで出発です。。。汗


羽田に着くと、天候が悪いため飛行機が遅れていました
30分位遅れで、いざ八丈島へ~
でも八丈島へ着陸できないカモの可能性ありの出発です。。。
飛行機は、かなり揺れて、すごくすごく怖かった。。。デス怖い
普段は、こんなに揺れる事はないそうです
飛行機に乗って、わずか50分で行けるんですよぉ~
羽田に引き返す事無く、無事に八丈島へ着きましたぁぁぁ・・・良かったぁぁぁ

がっ、八丈島はでしたぁ
雨と風が、すごーいぃぃぃjumee☆shay2R

6組位の参加で、ぞれぞれレンタカーzoomzoom001で島内を自由に観光です~

ここでチョッと八丈島について。。。
 伊豆諸島南部の八丈島は、東京から297kmの南海上に位置しています。
 面積62.52平方km、周囲58.9km(東京山手線の内側ぐらいの広さ)で
   三原山(東山)と伊豆諸島最高峰である八丈富士(西山)からなる「ひょうたん型」の島です。
   車で島を一周すると、どこにも立ち寄らなければ約1時間30分です。

気候は。。。
 年平均気温は18.1℃・年平均降水量は3113.4mm(1996~2000年)で
   気候区的には暖温帯。
 夏は日差しは強いのですが、日中30℃を越すことはあまりありません。
 風も八丈島の特徴で、春から夏にかけては南西風、秋には北東風
   冬は北西風が卓越します。

map_w.gif
(Project WAVEから、お借りしました。)

私達が行った日は、とにかく大荒れの八丈島。。。
台風20号も近づいていましたし。。。
なんとも残念な天候であります

スケジュールも、いろいろ変更で
1日目は、友達と練って決めた観光地には周れず。。。
とりあえず、屋内の観光地へ
低土漁師小屋と、友達が予約をしていた黄八丈織物体験


低土漁師小屋では、海遊魚まつりが再開されましたぁ~
八丈島の焼酎やお刺身など、八丈島の美味しい物が無料で試飲・試食できました

雨&強風の為、外観の写真は撮れず。。。です絵文字名を入力してください
hachi 2
地元の方達も、気さくで優しく。。。 イイ雰囲気ですぅにっこり

hachi 4
私は運転なので、試飲できませんでしたが。。。 美味しそうでしたアップロードファイル

hachi 3
本日のお刺身は”青鯛”・明日葉のおひたしもGOODでしたぁ
お吸い物も、かなり美味しかったぁぁ~GOOD

海の側なのですが、海は。。。 大荒れです。。。
hachi 1
すごい波と波しぶきデス。。。波


次は黄八丈織物体験へ。。。



黄八丈織物体験は、私はしなったのですが
友達がチャレンジですウインク

ここも大雨&強風で外観の写真は撮れませんでした。。。
と言うか、今回の旅行は、あまり写真を撮れませんでしたぁぁガーン

hata 1hata 3

hata 4hata 2
黄八丈は全て古来から伝わる手織です
八丈島に自生する草木を染料とした純粋な草木染めで
絹糸を「黄」「樺」「黒」に染め上げ、すべて手織によって織り上げられています

両手・両足を使って、織り方により順序?!があり
トントンと叩く強弱で、織物の目が詰まっちゃってりと。。。
難しそうでしたが、とても楽しそうですにっこり
教えて頂いたお店のお姉さんは、とっても優しく、いろいろお話をしましたぁ~
(私は体験していないのに…  楽しかったデスjumee☆shy2
私も、今度、八丈島に行ったら、体験したいと思いましたぁ
体験で織った黄八丈織物(コースターより大きめサイズ)は
後処理をして、後日送ってくれそう
ちなみに、この黄八丈織物体験は2500円です

と、1日目は終了~
ホテルは、八丈ビューホテル。
夕食を食べ、寝ていない私は寝む寝むデス寝る
夕食は、魚料理でしたさかな

2日目。。。
昨日と変わらず、雨&風です。。。
hachi 6
午前中で止むとの天気予報でしたが。。。 その気配ナシです。。。

2日目に周ろうと思っている観光地は。。。
相変わらずの天気なので、並べく屋内系をチョイスです
八丈島歴史民族資料館・裏見ヶ滝・八丈島めゆ工房・登龍峠展望台など。。。
本当は、八丈島士牧野ふれあい牧場も行きたかったのですが。。。

資料館は写真撮影禁止だったです。
八丈島の歴史が、スゴクよく解りましたぁ~
裏見ヶ滝に着いたころには、もースゴイ豪雨&強風。。。
レンタカーから出れず、入口を見ただけにぃぃ大泣き 見たかったぁぁ
八丈島めゆ工房は、黄八丈織物の工房です。
こんな天気でお客さんもいなく、機織りを見たかったのですが
運悪くお昼休みぃぃなにぃ

登龍峠展望台に着いたころのに、やっと雨が止み、すこし雲がとれてきました
hachi 5
この旅行一番の絶景写真です~
八丈富士が、やっと顔出してくれましたぁ~笑う  でも風は強いでーーーす

その後、市内に戻り、お土産さんなどにより
集合時間になりました。。。
途中、道に迷ったりで時間ロスもあったり。。。(よく迷った。。。)
レンタカーにナビは無いのです

空港に着くと、またもや強風の為、飛行機が遅れていました
もしかしたら飛ばないかもって感じだったそうですが
どうにか遅れながも飛ぶそう
今、思えば。。。あの時、帰りの飛行機が飛んでなっかったら
何日、八丈島に泊っていたのだろぉぉ
次の日、台風20号が上陸してたし。。。えぇ

hachi 7
帰りの飛行機に乗る頃には、また雨が降りだしてきました。。。
帰りは、思ったより飛行機も揺れず、無事に帰ってきましたぁにっこり


今回の八丈島は、かなりの悪天候で残念な感じでしたが。。。
これも八丈島の魅力かなぁぁ~笑
地元の方も、優しく素敵だったし
珍道中で楽しかったデス笑う

でも、次回、八丈島に行く時は、快晴の八丈島に行きたいです~
今回、周れなかった所・見れなかった所
また違った素敵な風景や夜空など見たいなぁっポッ

八丈島観光振興実行委員会さん、素敵な八丈島モニターを有難うございまたぁbikkuri01

コメントの投稿

非公開コメント

とにかくご無事でよかったですv-467 非常に心配しておりましたv-474

お帰りなさい。ちょっと天気が残念でしたねv-466
でも、そんな天気の中、無事に行って帰ってこられたということは
とてもラッキーだったのかもv-354

こんばんは!
大変な時でしたね・・・。
でも、飛行機も無事に飛んでよかったです♪
1番の絶景写真、本当にきれいです^^
お天気だったらさぞ、きれいなんでしょうねー。
やけどの方はいかがですか?

こんにちは
八丈島雨が降ってて残念でしたね
でも屋内でもおいしいもの食べたり
見たりできて楽しめたみたいで良かったです
展望台からの景色がすごくきれい!!
火傷はよくなりましたか?お大事にね

こんばんわ~♪
八丈島体験ツアーのレポ、楽しく読ませていただきました^^
台風が来ていたので、飛行機大丈夫かな?と心配していましたが、
上陸前に無事に帰れたんですね!

八丈島、いろいろ見どころがあるんですね~
海水浴ができるシーズンに行ってみたいなと思いました☆

お帰り~♪
海が大荒れでスゲー・・・。怖っ。
でも楽しかったみたいで良かったね~♪
運転でお酒の試飲出来なかったの~?
ひかるちゃんってお酒大好きなイメージなのにィ。。。
ちょっぴり残念☆
足の火傷、無事そうでなによりデス!

おかえりなさい!
せっかくの八丈島、台風20号近づいていたので残念な天候でしたね。
でも島のお酒は美味しいですねv-10
私も伊豆七島は八丈島だけ未体験なので是非一度いってみたいです^-^

こんにちは~
八丈島、あいにくのお天気で残念でしたね。
でも写真などを拝見すると楽しんでこられたようでよかったです。
なにはともあれ飛行機が飛んだことが一番の幸運だったのでは^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うさぎちゃんへ

どうにか無事に帰ってきたよん(^^)笑


ぽてちょこさんへ

もうホント。。。天気が悪く残念でした
が、それも旅の思い出ですね^^
今度は、快晴の八丈島に行きたいです♪


なつみさんへ

八丈島、天候に恵まれませんでしたが
それも思い出でぇ。笑
天気がよければ、すごく良い景色なんでしょうね~
火傷は、治りましたぁぁ^^


ちーずさんへ

天気が最悪で、星空、期待していたのですが
勿論、見れず。。。(T_T)
でも、楽しかったのですがぁ^^
天気が良い八丈島に行きたいです!
火傷、治りましたぁ^^


Milk Tea さんへ

今回は残念な天気でしたが
八丈島、良いですよぉぉ!!!
羽田から50分、すぐです^^
私も、また行きたいですよぉ~
豪雨で見れない所、沢山でしたしぃぃ


ポッキーちゃんへ

もうスゴク大荒れでしたぁぁ(T_T)
でも、楽しかったですが^^
良い天気の時に、また行きたいなぁっ!
運転だったから、お酒は飲んでないんだぁ~
夜はホテルでビール飲んだけど。。。笑
もう、火傷完治です^^


りりかさんへ

残念な天気でしたぁぁ(>_<)
りりかさんオススメの地酒も
運転だったので飲めなかったし。。。
でも、スゴク良い所でしたぁ!!!
また行きたいです(^^)ニコ


ムサシ634 さんへ

そうなんんです。。。
天候、かなり悪く。。。(T_T)
でも、楽しんできちゃいました(*^-^)ニコ
飛行機も飛んで良かった!ですよぉぉ
天候が良い八丈島に行きたいです!
プロフィール

ひかる

Author:ひかる
FC2ブログへようこそ!
ひかるデス
ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆

お友達 募集中です♪

FC2カウンター
今遊びに来てくれてる方
現在の閲覧者数:
はぴろぐ
ECナビ
ポイントを貯めてキャッシュバックしよう!
お得なポイント貯まる!ECナビ
goo
gooリサーチモニターに登録!
ケンコーコム
ケンコーコム
モラタメ
もらったり、ためせたり・・・お得なサイトです。
KAGOME
BIO
14日間のビオチャレンジ参加中!!
ランコム
ランコム ローズ マガジン
金のごまだれ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
お世話になっているサイト

ネットでお小遣いのすすめ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

269g
Bling
[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット
ビークルー
QRコード
QR
